クロスカブとGIVIのリアボックス
どうもこんばんは。
今日は先日購入したクロスカブ50ccにGIVIのリアボックスを取り付けたので
手順をメモしておこうと思います。
買ったもの
GIVI (ジビ) リアボックス 43L 付属品標準装備(インナーボトムマット バックレスト ネット フック) モノロック E43シリーズ E43NTL-ADV 95342
- 発売日: 2017/01/12
- メディア: Automotive
トルクレンチ
トルクレンチ用のビットとソケット
手順
基本付属説明書に従えば問題ないです(適当にやりすぎて4時間かかった)。
まずDAYTONAのキャリア取付用板金をリアキャリアに取り付けます。
①リアサスペンションを固定している袋ナット(M10)とワッシャーを外す
②リアキャリアを固定している六角ボルト(M8?)を外す
③DAYTONAの板金を袋ナットと付属の六角ボルトで固定
リアサスペンション交換をしている以下の先人たちによると
https://ryo.net/2014/11/22/13/16/22/
https://minkara.carview.co.jp/userid/333536/car/654867/3579990/note.aspx
袋ナットの締め付けトルクは25-35N*mらしいので中間の30N*mで締めた
(サービスマニュアルに記載してあるらしいけど高いね…)
④リアボックスに付属しているベースをDAYTONAの板金に固定する。
(板金付属のボルトを使う。リアボックス付属のボルトは使わない)
⑤ベースとリアボックスをドッキング
⑥完成
(リアキャリアを固定していたボルトと
リアサスペンションを固定していたワッシャーは大切に保管する)
どうしてクロスカブを買ったのか
去年の年末辺りにこの漫画を見つけたから。面白い。アニメ化もするよ。
「カブ乗りて~でも車の免許も原付の免許も持ってねえ…
せや!原付の免許は1日で1万円もあれば取れるし乗らなくても
身分証になるから取ったろ!」というわけです。
1月はスマホのアプリで勉強して、2月に免許を取り、3月末に購入。
当初はスーパーカブプロを買うつもりでしたが、クロスカブのカッコよさに
やられてしまいました。
スーパーカブプロと
クロスカブ(購入したくまモンバージョン)(カラーリングがカッコいい)
おまけ
6月あたりにCT125ハンターカブが出るらしい。
近いうちに原付二種か普通二輪の免許を取りにいかないと…
さすがにカッコよすぎるんすよね…
ちなみにスーパーカブC125も相当カッコいいです。迷うなあ。