クロスカブとGIVIのリアボックス

どうもこんばんは。

 

今日は先日購入したクロスカブ50ccにGIVIのリアボックスを取り付けたので
手順をメモしておこうと思います。

 

買ったもの

トルクレンチ

トルクレンチ用のビットとソケット

 

手順

基本付属説明書に従えば問題ないです(適当にやりすぎて4時間かかった)。
まずDAYTONAのキャリア取付用板金をリアキャリアに取り付けます。
 ①リアサスペンションを固定している袋ナット(M10)とワッシャーを外す
 ②リアキャリアを固定している六角ボルト(M8?)を外す
 ③DAYTONAの板金を袋ナットと付属の六角ボルトで固定
  リアサスペンション交換をしている以下の先人たちによると
  https://ryo.net/2014/11/22/13/16/22/ 
  https://minkara.carview.co.jp/userid/333536/car/654867/3579990/note.aspx
  袋ナットの締め付けトルクは25-35N*mらしいので中間の30N*mで締めた
 (サービスマニュアルに記載してあるらしいけど高いね…)
 ④リアボックスに付属しているベースをDAYTONAの板金に固定する。
 (板金付属のボルトを使う。リアボックス付属のボルトは使わない)
 ⑤ベースとリアボックスをドッキング
 ⑥完成
 (リアキャリアを固定していたボルトと
  リアサスペンションを固定していたワッシャーは大切に保管する)

 

どうしてクロスカブを買ったのか

comic.webnewtype.com

去年の年末辺りにこの漫画を見つけたから。面白い。アニメ化もするよ。

「カブ乗りて~でも車の免許も原付の免許も持ってねえ…
 せや!原付の免許は1日で1万円もあれば取れるし乗らなくても
 身分証になるから取ったろ!」というわけです。
1月はスマホのアプリで勉強して、2月に免許を取り、3月末に購入。
当初はスーパーカブプロを買うつもりでしたが、クロスカブのカッコよさに
やられてしまいました。

スーパーカブプロと

https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/PRO/assets/images/top/image-02.png

クロスカブ(購入したくまモンバージョン)(カラーリングがカッコいい)

https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/assets/images/top/image-07.png

おまけ

6月あたりにCT125ハンターカブが出るらしい。
近いうちに原付二種か普通二輪の免許を取りにいかないと…

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/03/18/3e9390b1539887ef005a5fcf3e3c630ebbb6450f_xlarge.jpg

さすがにカッコよすぎるんすよね…

 

ちなみにスーパーカブC125も相当カッコいいです。迷うなあ。

https://www.honda.co.jp/C125/assets/images/top/image-02.png