2019-01-01から1年間の記事一覧

おすすめHardstyle

Hardstyle、いいですよね。 Hardstyleが何かわからない人に説明すると、電子音楽のジャンルの一種です。 ルーツはTechnoとHardcoreからとされているみたい。 en.wikipedia.org 特徴的なのは綺麗なシンセ音・メロディとキックです。 特にキックはアーティスト…

私の少年(1-6巻)を読んで

勧められたんだけど良かったので感想を書きます。 みんなも読もう。 私の少年(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 高野ひと深 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 良かったところ まず絵がきれ…

アイカツ!の第一部後期を見て

アイカツ第一部をついに見終わってしまったので感想をグダグダ書き連ねます。 まずいちごたちが二年生になって先輩になって、北大路さくらをはじめとした指導する後輩が現れてしかもちゃんと指導出来ていて、なんというか彼女たちも成長したなあと謎の親目線…

アイカツ!の第一部前期を見て

アイカツ!アイカツ! BDBOXが天から降ってきたので最初から順にアイカツ!を見ている。 アイドルに全く興味がなかった主人公がアイドル好きの弟と友人の影響を受けてアイドルに興味を持つようになり、やがてトップアイドルを目指すようになるという話だ。 …

ワッツAD変換

微妙にかじり始めたけど真面目にΔΣ変調あたりで意味が分からなくなって脳が死んでいたのでまとめながら復習をします。 AD変換のADはそれぞれAnalog(アナログ、連続量)とDigital(デジタル、離散量)のことを指す。マイコン(PCも含む)に信号処理をさせる…

LTSpice入門 そのいち(ダイオードを使った簡単な回路)

電子回路のシミュレーションに興味を持ったのでLTSpiceなるものをインストールしてみて適当に使ってみた。 www.analog.com ここからダウンロードできる。Analog Devicesというアメリカのそこそこ(というかすごく)大きな企業が提供しているフリーソフトで、…