アイカツ!の第一部前期を見て

アイカツ!アイカツ!

 

BDBOXが天から降ってきたので最初から順にアイカツ!を見ている。


アイドルに全く興味がなかった主人公がアイドル好きの弟と友人の影響を受けてアイドルに興味を持つようになり、やがてトップアイドルを目指すようになるという話だ。

登場人物はみんなかわいい。

ややツンデレでカッコいい紫吹蘭が特に自分のお気に入りだが、天然で純粋で何事も突っ走る星宮いちごと頭脳派で落ち着きがある霧矢あおいの関係性はとても良い。

他にもいちごとちょっとキャラがかぶってるけど別のベクトルの可愛さがある有栖川おとめ、地味な一面とアイドルとしての一面を切り分けた(実はあほの子)藤堂ユリカなどなど魅力的なキャラがどんどん出てくる。

 

彼女たちはスターライト学園というアイドル養成学校に入学して【トップアイドル(バケモノ)】神崎美月に追いつくために日々努力している。

時には同級生のために大木をみんなで切り倒したり、命綱なしで崖を登ったり、最悪死んでしまうような安全意識ガバガバの映画のオーディションを受けたり…本当にアイドル活動かこれ?

そうしていちごたちは自分自身のアイドルとしての魅力に少しずつ気付いていきながら、神崎美月からの挑戦を受けながらどんどんアイドルとしても少女としても成長していく。

普通に王道のアイドルもの?という感じで、リアルにありがちな無駄な争いがない優しい世界なので安心してみていられる。

 

強いて不満を言うならばみんなの持ち曲を声優に歌ってほしかったが、当時(2012年)はメインを張っている声優たちがまだ新人だったということもありしょうがないのかなあみたいな。というか諸星すみれが当時13歳ってマジ?才能に溢れすぎだろ…ここら辺のことについてはこの人がうまく言いたいことを言ってくれているので割愛。納得できる理由だ。

rgrey127-diary.hatenablog.com

 

いまは後期を見始めている。

いちごたちが二年生になって先輩になったが、彼女たちは先輩としてちゃんとやっていてなんというか成長に感動してしまう。こういうアイドルものを見る醍醐味というか、成長物語はどんな内容でもいつ見てもいいよね…。