アイカツ!の第一部後期を見て

アイカツ第一部をついに見終わってしまったので感想をグダグダ書き連ねます。

 

まずいちごたちが二年生になって先輩になって、北大路さくらをはじめとした指導する後輩が現れてしかもちゃんと指導出来ていて、なんというか彼女たちも成長したなあと謎の親目線になっていた。

 

あと大きな出来事としては学園内にユニットが結成されたこと。

神崎美月率いる「トライスター」、星宮いちご率いる「ソレイユ」、有栖川おとめ率いる「ぽわぽわプリリン」、そしてスターライト学園の主要アイドル8人による「スターアニス」(角っていうスパイスの英語での呼び方らしい)。

トライスターに選抜されたものの天才アイドル二人について行くことに精一杯で、その上いちごとあおい(=ほぼ同時期に新しく旗揚げされたユニット「ソレイユ」)と近くで一緒に頑張りたい気持ちを抑えられなくなった蘭には泣かされてしまった…(女児アニメに泣かされてしまう二十代中盤ってなんだよ)。このくだりで余計蘭が好きになってしまった気がする。いろいろ気を張っているし芸能界でのキャリア的にはいちごたちよりも先輩だけど、ちゃんと等身大の女の子だったんだなぁみたいな(というかあの辺りの学園長が鬼畜すぎてもうやめてくれ~ってリアルに叫んでいた)。

結局いつもの三人でソレイユを結成することになる。ソレイユはアイカツシステムを通して衣装に着替えた後のユニットポーズが最高すぎて毎回巻き戻しては一時停止してを繰り返してた。三人で見つめあってから手を重ねて決めポーズするの最高すぎる。ソレイユのオタクになります。最高だからみんな見てくれ。

www.nicovideo.jp

 

最後に伝説のアイドルユニット「マスカレード」が一時的に復活する話もよかったな。というかあの神崎美月でも無理して倒れるんですね。サイボーグかと思ってた。自分は前期の途中でいちごママが「ここも久しぶりね…」ってスターライト学園に来た時に言ってた時点で気づいていたんだけどようやくお披露目かと感慨深かった。スターライト学園のアイドルたちはアイカツシステムで衣装に着替えるときに走っているんだが、マスカレードの二人はコツコツ足音を立ててゆっくりと着実に歩いていく演出がとても良かった。大人の余裕?幼いアイドルとの比較?を見せたかったのかなあとか考えていた。

 

最終話手前の2-3話はずっと終わらないで…終わらないで…という心持ちだった。50話の構成は完璧すぎた、いつもの三人に声があてられていないシーンとか。声がないことによっても色々表現できることはあるんだなあとガルパン劇場版のラストシーンを思い出したりもしていた。

 

女児アニメだと思って油断していましたが最高でした。また神にBDBOX借りられたらすぐに見て感想を書き連ねようと思います。